グッドオールドデイ2012(その3)

知っ得情報の開始
2012/9/17 ナゴヤドーム
知っ得情報の開始

 先日突破した艦隊これくしょんの秋のE5海域、公式Twitterを見ていたら突破した提督は全体の5万人程度(登録100万人超)と言う話を見かけ、突貫して突破していった先人提督の情報に感謝しつつ、大型艦運用のためには半端ない資材が吹っ飛んでいくんだなぁということを改めて学ぶ昨今でありますけど、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 女の子のキャラクターが全面に出ていますが、ベースにあるものが旧日本海軍の軍艦や駆逐艦なので、軍靴の音だとかなんとかって、森を見て木を見ない方がちらほら出てきたり何だりってのが毎度おなじみのパターンではあると思うんですけど、実際にプレイしていくと、戦争、ダメ絶対ってよくわかりますし、艦娘さんから海戦の話の本を読み、戦史関連の話を読んでいくと、ホント、戦争はイカンよねと思ったりなんだりで……。

 とりあえず、臭いものに蓋をするよりも、臭いとわかっていても真っ向勝負をかけ、その真なる姿を見分けるようにしたいなぁと思う今日このごろであります。
 
 
 さて、今回も2012のエントリー。2012年9月17日にナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズと読売ジャイアンツの試合で見た色々をお届けしていきます。今回はグッドオールドデイのD-STAGE2012、ドラゴンズ知っ得情報とその後のオールディーズライブを見て行きたいと思います。

 各地の球場で行われているステージですけども、球団が指定管理者だったり、系列企業であっても球団が強かったりすると、結構フリーダムにステージを行えたりするんですが、いろいろな場所で色々なステージを見ていると、かなり……大変な部分もあるようで。どこがどうとかは一切書く気はありませんけども、皆さん色々とご苦労が耐えないようです。

 チアドラキッズの発表なんかもありつつ、ステージ上ではMC MIZUNOとルミおねーさんのドラゴンズ知っ得情報の時間。(営業サイドからすると)D-STAGEの肝とも言えるセクションで、水野さんとルミおねーさんが物販紹介を行ったり、お弁当紹介を行ったりと言う、そんなセクションなんですけども、この日はこのあとのライブのセッティングがあったので、ある程度その進み具合を見ながら進行しないと行けないようで、普段以上の気を使っている……ような気がしました(笑)。
 
 

※画像をクリックするとポップアップして大きく表示されます。なお、ギャラリー表示はパソコンやスマフォ、タブレットPCなどのみの対応で、一部のフィーチャーフォンで表示できる機種もあるそうですが、基本的には対応しておりません。2013/9/24の更新より、Caption付けを省略しております。これは更新速度を少しでも上げるための措置です。ご了承ください。

 この日の話題の中心はファンクラブの早期入会キャンペーンで当たる「ドアラのバックパック」のお話。まだまだ会ができてそんなに立っていないこと、色々とアレな話も聞いたりすることもあり、抽選でもらえるなんて話を聞いた時はなんとなくなるほどなぁと。確かに出来はいいんだけども、どうせだったら選べるプレゼントで希望者全員にすればいいのにと思うのは……根っこの白いボールのファンタジーがゆえ、なのかなぁと。パシフィックリーグのファンクラブ特典は結構いいものもらますからね。

 ルミおねーさんが背負うドアラさんバッグはかわいいなぁとか思いつつ、そんなに時間がかからずセッティング終了。オールディーズなライブの幕が上がります。
 
 

 そんなこんなでライブハウス「名古屋ケントス」のレギュラーバンド「ジェミニ&ミラーボルズ」の皆さんによるオールディーズライブが始まっていくんですけども、全く持って予想外だったのは……最初の絵だとものすごくいいお天気なんですけど、この直後に通り雨が……。「Dancing Queen/ABBA」からスタートしていたんですけど、あめには勝てず……。ステージの対面、CoCo壱番屋のあたりまで待避しつつ、合間を見計らって戻ったりなんだりと言うという、そんな塩梅で。

 おかげさまで収録用機材も止めつつやっていたんですが、ステージ終盤のコラボは「Can’t Take My Eyes Off You/The Boys Town Gang」などを。先ほどのステージでも登場したゆまちゃん、ベキ子さん、りかサブリーダー、まおリーダーがこの時スペシャルな衣装に身を包み、ベストで決めたシャオさんと共に踊っていきます。

 生音とダンスをって組み合わせはあるようで中々無いんですけど、スペシャルな感じは見ていてとても楽しかったです。
 
 

 その後、ステージ前で踊るメンバーをチェンジをしつつ、踊っていく皆さん。流石に記憶も残っておらず、よりどころとなるはずの収録音声も雨のおかげもあって、途中で音を止めてしまっていたため、この辺の楽曲情報が全く分からない状態なんですけど、振り付けとかその他を見ていると、何となく「SATURDAY NIGHT!/Bay City Rollers」ぽかったような……。シャオさんパートの振り付けを確認してもほぼ「SATURDAY NIGHT!/Bay City Rollers」なので、大丈夫だと思うんですけど、違っていたら教えてください。

 このセクションはかなっぺ、みなみの両チーフ、ゆいちゃんとりほちゃんというメンツ。オールディーズなワンピースでも色々と種類があるんだねぇと写真を見て改めて確認していました。

 コラボのオーラスは向こうのオールディーズと言うよりも、向こうの楽曲を和訳した「パイナップル・プリンセス/田代みどり」で締めなんですけども、メンバーは2012年のルーキー中心。2013年も残るメンツもいれば、この年で卒業のメンツもいたり。この辺の球場エンターテイメントの歴史を紡いでいるココですけども、更新が終わるまでは2012年のメンバーで……とか言っていると、2013年のメンバーを覚えきれなかったり大騒ぎになるので、なんとかしなくちゃと思うんですけど、何ともならないのが現状だったりします(笑)。

 そんなわけで、はるなちゃん、さきちゃん、あやなちゃん、まいこちゃん(であってます?)とシャオさん、パオさんとオールキャストで……と思ったら、もう一人、オールディーズと聞いて黙ってられない紳士が。パオさんの横でMC MIZUNOが誰よりも生き生きと踊っている姿が。お好きだとは聞いていましたけども、本当に楽しいんだろうなぁってのがファインダー越しに伝わってきまして。各地のステージ、男性が踊っている機会というのはホントに少ない(まさなりさんぐらい、かな)んですけど、この日スペシャルと言いましょうか、ある意味で第二のシャオロンデーであるグッドオールドデーでは、MC MIZUNOが生き生きと踊ってらっしゃる、そんな姿がしっかりと捉えられていました(笑)。

 さて、次回は試合開始前のフィールドの様子をお届けしていきます。
 
 

 
 

著者紹介

オサナイ タカオ観戦撮影者/コミュニティFMパーソナリティ
自身の担当番組で話すネタにと野球場に足を運んでいたら、スタジアムを盛り上げているキャラたち、そしてチアたち、 いわゆる球場エンターテイメント班のみんなの活躍に心奪われ、素敵で素晴らしいみんなの活躍を色々な人に伝えたいと 写真とテキストで綴る「Radio TRICK -光画部-」を2006年7月19日からスタート。気がつけばもう開設から10年です……。 ■現在の担当番組 FM HOT893 「Weekly Hotline」 パーソナリティ FM HOT893 「Sunday Request Line」 レポーター FM HOT893 「Now&Know」 パーソナリティ(代打)

«
»

コメント





コメント