鴎と牛の夏祭り2013(その4)

おうえんするよ!
2013/8/18 QVCマリンフィールド
交錯する鴎と牛ロボ

 すっかり更新の時間がとれておりませんが、レギュラーシリーズも終わり、ポストシーズンの入りと共に今年最後の観戦遠征の福岡、とって返した応援感謝セール盛り上げのマー様いじりを船橋で終え、その足で独立リーグの頂点を決めるグランドチャンピオンシップを前橋市民球場で見るとか、中々激しい行程を終え、後は低見の見物という、そんな塩梅でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ポストシーズンに残るファイターズ、ホークス、カープにベイスターズの皆さんは熱戦がもう少し続くわけですけども、それ以外のチームを推している皆さんはようやっとオフシーズンがと。こちらはこちらで色々と更新をすっ飛ばしている部分が多いので、体勢を立て直しつつ、オフシーズンを楽しんで行ければいいなぁと思うわけで。

 やらないと進まないですし、宿題は本当にたまっていく一方、ですからね……。 

 さて、今回は2013年8月18日にQVCマリンフィールドで行われた千葉ロッテマリーンズとオリックス・バファローズの試合で見た色々をお届け。まずは試合中の諸々を見て行きたいと思います。

 サーティーフォー相模原球場での女子プロ野球観戦……を目的に若干据えたサンデーリクエストラインの中継を終え、バスで淵野辺駅へ。そこから横浜線で長津田へ向かい、田園都市線と有楽町線を乗り換えて新木場。新木場からは京葉線で海浜幕張と公共交通機関を乗り継いでQVCマリンフィールドに戻ってきていました。

 なんとか5回裏の途中でスタンドに入り、5回裏のコラボから。この日は、HOLD MY HANDを使って両チームのチアの皆さんやキャラクター達がフィールドを盛り上げて行くというパターン。ホームでの使用曲を使うことが多い交流のシーンですけども、この年は2011年のオールスターで各チームの皆さんが一緒に踊った、オモヒデ深い楽曲を使っていて、なんかグッと来ていたのであります。

 それでは5裏と両チームのラッキーセブンの様子を見ていくことにしましょう。
 
 
 ※2015/2/24の更新から写真置き場をサイト本体よりFlickrに移管しています。見栄えだとかが変わってきていますが、さらなる更新頻度向上のためとしてご理解ください。

 写真本体はFlickr上でご覧頂くか、フレームの右、または左(ちょっとまだ安定しないんです。ごめんなさい)でスクロールさせながら御覧ください。

 5回裏の攻撃が終了するぐらいにようやく座席にたどり着き、カメラを構えた頃には曲も中盤戦。一塁側からセカンド後方に差し掛かっているマー様の姿が。丁度三塁側から一塁側に抜けるブルくんとすれ違った位置は鴎の冴絵加ちゃんと当時のルーキー、REIKAちゃんがいるあたり。改めて見るとマー様の顔の大きさが際立っているなぁと思うんですけどもどうでしょうか(笑)。

 マー様の移動を撮りつついたんですけども、やっぱり気になったのはズー様の挙動。SNS上などではここ最近ズー様の攻めがバレ始めている訳なんですけども(笑)、ズー様はある意味で一切ぶれておらず、それがセケンに見つかり始めたと、そんな形だと思うのです。この日は大好きなKYOKOちゃんの目の前に陣取り、ダンスを堪能。ズー様はかわいい子の味方というか、色々なチームに推しがいるという、ある意味で我々と同じような感覚で過ごされているんですけど、あの特等席での観覧はずいぶんと楽しそうで。KYOKOちゃんも堪えきれずに笑ってるのがホントにステキでした。

 マー様は結局そのまま冴絵加ちゃんとREIKAちゃんの間で踊りきり、ズー様はKYOKOちゃんの目の前でダンスを堪能。終盤にじわじわ移動して言ったマー様と最後までKYOKOちゃん前にいたらそこにベルちゃんがやってきて、ある意味でかもがねぎ背負ってきているような、そんな塩梅になっていました(笑)。

 一塁側ではリーンちゃんとブルくんが。ホームあたりではCOOLさんもいたんですけども、みんな濃すぎてCOOLを撮りそびれていたり。最後の撤収でマー様がこの頃のお馴染みである本気ダッシュを魅せ付けていたのが印象に。マーさん、本気で走ると相当早いんですよね(笑)。
 
 

 キャラクター交流時のお約束と言いましょうか、二階自由席を使って遊んでいるおかげもあって、5裏が終わった後はゆるゆると移動。7回表、オリックス・バファローズのラッキーセブンを見て行きます。6裏終了と当時にブルくんベルちゃんBs Dreamsの皆さんがフィールドに散っていきます。

 現在のBs Girlsさんが入れている振り付けとは違う、今でもブルくんベルちゃんが引き継いでいるダンスをみんなでというのが2013年のスタイル。SKYのJUMPを押さえようと頑張るってのも毎度お馴染みですし、この頃から挑んでいるんだなぁって、自分の撮った写真を見ながらしみじみとしておりました。
 
 

 オリックス・バファローズのラッキーセブンの頭が終わった直後に移動を開始、早ければ1アウトぐらいで所定の……というより、リーンちゃんが正面に捉えられるあたりに移動。この移動が夏場は結構体力消耗するんですけど、自分の撮りたいを撮るためには頑張らねばならないのです。

 おかげさまでゆるゆると移動でもマニアレベルのイニングで、腰を据えた段階でスタート。この日はラッキーセブンに花火もコミでという流れだったので、マリンに集う我らの前にカウントダウンとリーンちゃんのJUMPが有り、冗句には花火、フィールドではダンスと言う形で演出が進んでいました。

 この日はモバプロの絡みというか、スターウォーズデイというマッチデーがあり、この年のモバプロガールズのおふたりとペロンちゃん(モブキャストのキャラクター)なんかもフィールドに。何となく華やかなフィールドではありましたけども、マー様がペロンちゃんを萩の月か何かに見立てて食らいつこうとしていたり、自由な感じが全開になっていました。

 なお、三塁側ではCOOLさんが実直に回っていたんですけども、たまにダイナミックなアクロバットをぶっ込んでくることがあるので、ホントに油断できませんでした(笑)。
 
 
 
 
 
 ・鴎と牛の夏祭り2013(その3)
 
 
 
 
 
 さて、次回は試合終了後のM☆Splash!!、Bs Dreams、マー様ファミリー&ブルくんベルちゃん入り乱れてのコラボダンスステージの様子を見ていくことにしましょう。
 
 

 

著者紹介

オサナイ タカオ観戦撮影者/コミュニティFMパーソナリティ
自身の担当番組で話すネタにと野球場に足を運んでいたら、スタジアムを盛り上げているキャラたち、そしてチアたち、
いわゆる球場エンターテイメント班のみんなの活躍に心奪われ、素敵で素晴らしいみんなの活躍を色々な人に伝えたいと
写真とテキストで綴る「Radio TRICK -光画部-」を2006年7月19日からスタート。気がつけばもう開設から10年です……。
■現在の担当番組
FM HOT893 「Weekly Hotline」 パーソナリティ
FM HOT893 「Sunday Request Line」 レポーター
FM HOT893 「Now&Know」 パーソナリティ(代打)

«
»

コメント





コメント