【SetList】千葉ロッテマリーンズ キャラクター & M☆Splash!! Last Review 2017

 2018シーズンは観戦したスポーツ・エンターテイメント系ステージで使っていた楽曲をこうやって記事として残していこうと思います。曲名が違っていたり、曲順が違っていたりなどがありましたら、Twitterでリプライ飛ばしていただければ幸いです。

 さて、2018シーズン最初のステージは毎年恒例の鴎卒業式こと前年活動していたメンバーが揃う最後の舞台、キャラクター & M☆Splash!! Last Review 2017。2012メンバー(M☆Splash!! ひとみコーチなど)の卒業式となった2013年の開催から数えて五回目の開催となった今回。はじまりがあれば出会いもあるように、出会いがあればまた別れもあるのですの言葉を胸に秘め、今年も見守っていくのでありました。

■ 開催内容

日時 : 2018/2/11 14:00開演
場所 : ホテルスプリングス幕張 スプリングホール
※先行チェック済み(Flickr Album)はコチラ。

※Flickr更新され次第、リンクを張っていきます
 
 

【第一幕】Setlist

Le Disco/Henry Fong
Club Can’t Handle Me (feat. David Guetta)/Flo Rida
Dragon Night/SEKAI NO OWARI(マーくん持ち曲)

CONNECT/YURI(Marines Music Navigation)
WINNER/YURI(Marines Music Navigation) ※オリジナルはM-amp

MDAオリジナル2017/SAEKA(MDAの冴絵香先生っぽいけどどうでしょうね)
千葉、心つなげよう/MMJP
Beautiful Now (feat. Jon Bellion)/Zedd
White Marine Wings/SARAH(村山沙羅)

第一部クロージング
THANX/WANIMA
 
 

【第二幕】Setlist

(第二幕は記憶に頼っている部分しかないので、間違いがあればご指摘いただければと思いいます)

Gamer/Bugloud

International Love/Pitbull Feat. Chris Brown
Good Girl/Carrie Underwood

星屑サンセット/YUKI (リーンちゃん持ち曲)
ズッコケ男道/関ジャニ∞ (マーくんの持ち曲(懐メロ))
上のほうへ/エイジアエンジニア (ズーちゃん持ち曲)
MAICCA/East End × YURI(マーくん&リーンちゃん)
紅空/lecca

※卒業生(友里、夏生、さくら、真美、友美子)ご挨拶

卒業サヨナラ。/ハジ→ (卒業メンバーのみ)

人類史上最大の愛/Metis

※新メンバー紹介(M☆Splash!! 5名、MC見習い2名)

ウィーラブマリーンズ/唄うマリーンズ

ミラクルをキミとおこしたいんです/サンボマスター
La Bamba/Dragon Ash

STEP/AOI,NANAMI,ANJYU,YUKI,YURI

夢をあきらめないで/スコット・マーフィー
sailing day/BUMP OF CHICKEN 

Symphony [Country Club Martini Crew Radio Edit]/Clean Bandit Feat. Zara Larsson

終わりなき輪舞曲/C&K

※記念撮影後、真のエンディング。

M☆Splash!!Anthem/MMJP
Starlight Destiny/SOUL’d OUT
 
 

■ 雑感

 その前年のメンバーによる最後のステージとして、他の球団のエンタメ班にはない明確な卒業式が始まってから今年でもう五年目。2014年の大雪のときは観覧を断念せざる得なかったんですが、その年以外は毎年おくりびと的に見守って、今年もこの時期かぁ……と、卒業を決めたメンバーの色々を思い出しながらステージを見守っていました。
 
 
楽曲自体は2017年ステージ使用曲を中心に、パ・リーグダンスフェスティバルで初出の曲や毎年恒例である卒業メンバーのみの曲を。今年はパ・リーグ ダンスフェスティバルの現地に行けなかったので、「Symphony [Country Club Martini Crew Radio Edit]/Clean Bandit Feat. Zara Larsson」を生で見られたのは嬉しかったです。

 第一幕が撮影可、第二幕が不可という例年同様の流れだったこの日。友里ちゃんのボーカルが大好きだったので、それをしっかりと聞けたり、歌っている姿を残せたり、記憶に留められたり、コールっぽく声をだすことが出来たのはというのはほんとに嬉しく。そんな姿を見ているうちに友里ちゃんの卒業挨拶の中でもあった、友里ちゃん自身が思い出深かった三つの日の一つ、Marines Music Navigationのファーストにしてファイナルのライブ(2015/1/22 Live House ZX West Chiba)の日をふと思い出していました。

 そんなMMNの思い出の中で、第二幕では友里ちゃんを含む2017メンバー五人が歌うSTEPが。2017年のステージで今回のメンバーで演る曲というのを何回か聞かせてもらって魅せてもらったんですけども、その中ではこの日のステージが一番良かったと素直に思います。

 ですがと言いましょうか、どうしても書いておきたいのは前述のライブでインディーズではありますけど、千葉ロッテマリーンズのエンタメ班が魅せるダンスアンドボーカルユニットのエッジを体感してしまっているので、今回のメンツにもさらに攻め込んで欲しいなぁって思うわけで。歌ものは個人的に好きですし、友里ちゃんが現役メンバーとしては卒業した2018年、残るメンバーで新生ユニットとして活躍してほしいですし、どうせならもう新曲ありでの攻め込みとか、個人的な希望として書いておきたいと思います。
 
 
 第一幕、第二幕の並び、一眼レフか肉眼レフかの差で考えると、肉眼レフで見られているので問題ないんですが、撮る人の個人的な欲を言えばリーンちゃんの持ち曲である星屑サンセットを本格的な照明のステージで撮りたかったなぁってのと、Last Reviewでは懐かしのナンバーをってのがたまにあるんですが、久々の使用曲「ズッコケ男道/関ジャニ∞」はマー様 with 2017メンバー仕様で残したかった思いが強いです。

 後は個人的に好きな「sailing day/BUMP OF CHICKEN」があったり、タワーレコード横浜で行われたMetisさんのアルバムリリースイベントで生歌を聞いて、この曲は鴎のエンタメ班に合いそうだねとか思った楽曲で本当に使われ、自分の感性はずれていなかったんだなぁと言いましょうか、長く見てきてそのチームの色を自分でしっかり把握出来ていたんだって勝手に感じた「人類史上最大の愛/Metis」やはり印象深いです。

 終盤戦の「終わりなき輪舞曲/C&K」からの記念撮影でクロージングしたかと思いきや、「M☆Splash!!Anthem/MMJP」と「Starlight Destiny/SOUL’d OUT」で本締め。いつものステージでもオープニングを飾っていたM☆Splash!!Anthemが流れないなぁって思っていたら、お尻に持ってきたかーって、そんな感じが。流れの予想の裏をかかれたこの流れはちょっと好きだなぁって思いながら、いつもはオープニングを飾るM☆Splash!! Anthemを見ながら、ただただ見守っている時間が長い老兵は「Starlight Destiny/SOUL’d OUT」が千葉ロッテマリーンズの球場エンタメ班にとってスペシャルな曲でってのがここ数年で気になっている皆さんに伝わっているかがちょっと心配だったり。

 「Starlight Destiny/SOUL’d OUT」といえば、元々は一介の締めの曲だったのが、千葉ロッテマリーンズと中日ドラゴンズの交流戦ステージで締めの曲に使われた曲。両チームのエンタメ版バチバチのバトル……いいものを見てもらおうという、そんな戦いでしたけども、戦いの中、オーラスにチョイスされたのが「Starlight Destiny/SOUL’d OUT」で。ある頃からステージエンドでは使われなくなり、鴎と竜の交流戦スペシャルステージやここぞって時に使われるように……。

 そんな塩梅の曲なので、使い始めた頃からその熱気を体感しつづけて、あの曲での締めくくりでいろいろな記憶がある人は年に何度も聞けない曲がオーディエンスに伝わっているのかなと、使い始めてからおおよそ10年近くになった2018年にふと感じました。
 
 
 2017年の終わりは2018年の始まり。

 卒業メンバーにきっちりとご挨拶をしながら退場。先生として残るメンツ、海外に渡るメンツ、新しい何かを探していくメンツ……。岐路に立つみんなの表情を見つつ、笑いながらご挨拶したりなんだりと。色々と記憶に残る面々だったってのもあって、しみじみしながら声をかけていました。

 まぁ、生きてりゃまやどこか出会えるでしょうから、「さよなら」じゃなくて「またね」で締めくくりをと。
 
 
 そして……。

 新メンバー五人、MC見習い二人。さらに継続メンバー、ベテランMC陣と濃いカモメたちとともに2018年はどんな色を見せてくれるのか、ドキドキとワクワクに包まれながら会場を後にしていました。

投稿者プロフィール

オサナイ タカオ観戦撮影者/コミュニティFMパーソナリティ
自身の担当番組で話すネタにと野球場に足を運んでいたら、スタジアムを盛り上げているキャラたち、そしてチアたち、いわゆる球場エンターテイメント班のみんなの活躍に心奪われ、素敵で素晴らしいみんなの活躍を色々な人に伝えたいと写真とテキストで綴る「Radio TRICK -光画部-」を2006年7月19日からスタート。写真はTwitterやInstagramで、色々なテキストはこちらでというスタイルでお届けしていきます。
■現在の担当番組
FM HOT893 「Weekly Hotline」 パーソナリティ
FM HOT893 「Sunday Request Line」 レポーター
FM HOT893 「Now&Know」 パーソナリティ(代打)