Happy Xmas ~Season Is Over(その3)

緑茶が飲みたいデース
2007/12/24 関越道・高坂サービスエリア
緑茶が飲みたいデース

 お給料前の厳しい時期ではありますけども、年末年始の予定はどうしようかとか、色々と悩む今日この頃。年末年始の指定席券争奪戦もそろそろだよなぁとか、物欲の神様は色々と欲しているなぁとか、色々と溜まっているんだろうなぁとひしひし感じる昨今でありますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 基本、平日仕事は夏のみの賞与な形態なので、潤沢な資金もなく、必要なガジェットはノートパソコンにタブレットにとしっかりと揃っているんですけど、なにかしら欲しくなりかけた……ところで、なんとか踏みとどまっていました(笑)。とりあえず、無駄なお金は使わず、まったりとなにかしら楽しくやれればいいよねと、そんなことを思う私……。

 とりあえず、ThinkPad Edge11がぶっ壊れたら、色々と考えていきましょう(笑)。
 
 
 さて、今回も再構築系エントリー。2007年12月24日に関越道・高坂サービスエリアで行われた西武ライオンズ、ファンクラブ入会促進イベントで見た色々をお届けしていきます。今回は一回目のステージ後に行われたグリーティング風景を見ていきます。

 ステージ終了後、サンタコスを脱いで、再びお客様の前に現れたレオさんとライナさん。基本はファンクラブ入会促進のお手伝いなので、ファンクラブ入会ブースに向かう……はずなんですけど、ふりーだむな獅子兄妹は我々の希望通り、高坂サービスエリア全体を使って、色々と遊んでいくようです(笑)。

 とりあえず、ライナさんはのどが渇いているのか、お茶をご所望のようですけど、(DBじゃない)ライダーさんは……気づいてらっしゃらないようですね(笑)。
 
 

※画像をクリックするとポップアップして大きく表示されます。なお、ギャラリー表示はパソコンやスマフォ、タブレットPCなどのみの対応で、一部のフィーチャーフォンで表示できる機種もあるそうですが、基本的には対応しておりません。2013/9/24の更新より、Caption付けを省略しております。これは更新速度を少しでも上げるための措置です。ご了承ください。

※今回、当時の懐かしい勢いを感じていただく、基本お客さんにぼかしを入れておりません。6年前の写真と言うこともあり、諸々ご容赦いただけれると幸いですが、諸処ございましたらTwitterやらメールやらコメントやらでご連絡いただけると幸いです。

 とりあえず、ライダーさんには一切興味を持たれずに終わったライナさんですが、レオさんやライナさんの動きを楽しみにしているお客さんに向けて、色々と細かい動きを魅せてくれる様子。今も昔も、ゆかいな仲間たちの動きをまったりと眺めつつ、その時を切り取っている訳なんですが、この頃のライナさんの色が全開になっているような、そんな絵が残っていたようです(笑)。

 とりあえず、カメラに向かってライナさんがダブルピース。ドアラさんに色々と毒されていた(笑)頃なので、方向としてはそんな感じ。その場その場で色々と変わるゆかいな仲間たちの方向性ですけど、あるイメージで固まってしまうのはアレだよなぁと、そんなことこをダブルピースで思い出していました。ある意味、ドアラさんとライナさんの色々はゆかいな仲間たちが注目を浴び始めた頃のネタですもんね(笑)。
 
 
 そんなこんなで、絶対に無理そうなお子様向けの椅子に座ろうとしておねーさんに怒られるライナさんを見たり、今ではかなり少なくなった感圧式のタッチパネルをつんつんしているレオさんを見たりしつつ、その自由な動きを楽しんでいきます。

 この辺は今も昔もですけど、女子球団マスコットがボケ倒したあとに魅せるはっとした動きは鉄板ですし、ライナさんに萌えていた皆さんが多かったのもこのへんの動きがほんとに可愛らしかったからだよなぁ、なんてことを写真を見ながら思い出していたり。

 もちろん、レオさんの真面目に魅せておいてからのボケってものマニアックに楽しく。現在のタッチパネルだと静電式なため、ゆかいな仲間たちの手にはなかなか反応しないんですけど、感圧式であればなんとか。ただし、レオさんが続いているところにはメニューがないため、画面が切り替わることはありませんでした(笑)。

 自由なレオさんとライナさんですが、しばらくして各々、個別に移動していく様です。まずは一番の目的てあるファンクラブの入会促進活動に勤しむレオさんを見てみましょう。
 
 

 色々と動きながらファンクラブ入会ブースにやってきたレオさん。25年ぶりのBクラスに沈んだ色々をRESETするんだという、そんな強い気持ちが伝わるポスターなんかも貼られ、かなりの気合が入る皆さんを盛り上げていくようなんですけども……レオさんも入会でしょうか(笑)。

 レオさんが来て、どうしようかと戸惑っていたブースのおねーさんですか、気持ちがちゃんと伝わったのか、入会申込書をレオさんの前に。チームに勝利を呼び込もうと頑張っているレオさんですが、更にファンクラブにも入会する気なのかもしれません……っと、一瞬だけ思いましたが、鉛筆を持って、キメキメの所を撮ってというアピールが。この辺はめぐり合わせですけども、いい絵を引けたなぁ、なんて思うわけであります。

 ちなみにこのキメキメのシーンはファンクラブブースのスタッフさんも撮っていたり。ホント、いい巡り合わせだなぁと。なお、しばらく、ファンクラブブースの近くにいたレオさんですが、その後はベンチに腰掛けていたお子さんと仲良くしながら、お父さん達と楽しそうにしているとか、とっても自然に高坂サービスエリアを楽しんでいたようです(笑)。
 
 

 主にファンクラブブースで色々動いていたレオさんの一方、ライナさんは本当に自由に動いていました。最初はファンクラブブース近くにいたんですけど、プリクラブースで様子を見ていたお客さんを誘うという動きがあり、ほいほいと乗っかって、一緒に撮った、なんてオモヒデが。その後、さつま揚げブースでさつま揚げをねだったり、売店でお買い物をするそぶりを見せていたりと西武ドームでの色々をそのまま高坂サービスエリアで魅せるとか、そんな方向だったようです(笑)。

 それにしても、買い物かごを小脇に抱えているライナさんは若奥様感満載ですよね。非日常の皆さんが日常にポンと降りてくることで見えてくる生活感はとてもすてきだと思います(笑)。
 
 

 ライナさんが若奥様っぷりを見せつけていた裏側、ジャズライブを見守っていたレオさんが軽快な音にノリノリで乗っている姿が見えています。ゆかいな仲間たちとオンガク、そしてダンスってのは結構密接にリンクしているんですけど、生音が聞こえてきたらもう、いてもたってもいられないんでしょうね。

 なお、ジャズライブではあったんですが、動きがどう見てもZooのChoo Choo TRAINだったんですけど、この頃からゆかいな仲間たちはChoo Choo TRAINが大好きだったよなぁ、なんて思い出していました(笑)。
 
 

 ノリノリレオさんを見つつ、若奥様ライナさんがどうやらスナックコーナーに足を運んでらっしゃったようなので、近づいています。今はさらに、と言った方がいいかもしれませんが、パーキングエリアやサービスエリアが大型商業施設並に変わりつつあった頃。高速道路でのオアシスとして活躍するサービスエリアではその場その場の名物な食べ物があったりしますけど、疲れた体には甘い物。たまにソフトクリームとか食べたくなってしまうんですけど、ライナさんも甘い物が食べたいのでしょうか。

 と、店先にあったチョコ味のソフトクリームをべろべろとなめているライナさんなんですけど、一向にソフトクリームが減る気配がありません。減るわけもないというか、お店のおばちゃんが渡していたのはソフトクリームのサンプルでありました。

 しばらくしてサンプルであることに気づいた(体の)ライナさん。前身から漂っている雰囲気は当時の西武ドームでよく見られたオムズのオムライスやさんとのやりとりにも見られた、腹ぺこライナだだ凹みでありました(笑)。
 
 

 そんなこんなでレオさんとライナさんが野放しに、自由にやっていたグリーティングなんですけども、レオさんは比較的ファンクラブ入会促進を頑張っていたと言いましょうか、格好いいポージング全開で魅せてくれていたりしたんですけど、ライナさんが色々な意味ではっちゃけていまして……。

 外は寒くても、中は暖房が効いていて暑いと顔をタオルで拭いていたと思ったら、それは台ふきだったことに後で気づいて凹んでいたり、スマートフォンが今ほど普及しておらず、ウィルコムのW-ZEROシリーズぐらいだった2007年にはよく見られたコインインターネットマッスィーン(今でもビジネスホテルのロビーとかにありますよね(笑))の前に腰掛けて、キーボードをなにかしら叩いていたりと色々な意味でスパークしていました(笑)。

 ちなみにレオさんもレオさんでキッズルーム……というか、お母さんのための授乳室に間違えて入ってしまおうとしてみたり、天然なところを見せつけていたってのをしっかりと書いておきます(笑)。
 
 
 そんなこんなで一回目のステージ後に行われたグリーティングはこんな感じでありました。次回は二回目のステージの様子を見ていきます。基本は初回と同じなので、分割しつつ、ざっくりと行きたいと思います。
 
 

 
 

著者紹介

オサナイ タカオ観戦撮影者/コミュニティFMパーソナリティ
自身の担当番組で話すネタにと野球場に足を運んでいたら、スタジアムを盛り上げているキャラたち、そしてチアたち、
いわゆる球場エンターテイメント班のみんなの活躍に心奪われ、素敵で素晴らしいみんなの活躍を色々な人に伝えたいと
写真とテキストで綴る「Radio TRICK -光画部-」を2006年7月19日からスタート。気がつけばもう開設から10年です……。
■現在の担当番組
FM HOT893 「Weekly Hotline」 パーソナリティ
FM HOT893 「Sunday Request Line」 レポーター
FM HOT893 「Now&Know」 パーソナリティ(代打)

«
»

コメント





コメント