杜の都の歌劇団(その2)

2008年夏の風景
2008/8/14 クリネックススタジアム宮城(現・楽天koboスタジアム宮城)
2008年夏の風景

 クライマックスシリーズの熱戦続く昨今。日シリが終わるまでは燃え盛るストーブリーグも動きがあまりないかなとか思うものの、各チームのコーチ人事には動きがあり、オサナイと一字違い(夫の有無)で気になっていたオリックス・バファローズの長内孝コーチの退団が決まり、そのオリックス・バファローズから7年ぶり、指導者としてまーちゃん(小林雅英コーチ)が千葉ロッテマリーンズに帰ってくるとか、先にそっち方面の人事が楽しい昨今でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 おさないコーチは本気でプロユニ作ろうかどうか悩んだぐらい。兎派ばっかりな家でやさぐれていた小学校時代、長内孝選手が広島から横浜大洋ホエールズに移籍したのを機にホエールズ好きとなった人なので、ちょっと退団は寂しいなぁと思うわけで。そして……まーちゃんはもう幕張の防波堤イズムを先発に、中継ぎに、そして押さえに注入してもらえるんだろうなぁと思うと今から本当にワクワクで。

 鴎で言うと、落合英二コーチも結構楽しみ。三星ライオンズでの色々は当時、Twitterで垣間見ることができていて、その流れってのが楽しみだったんですけど、そのイズムが鴎投手陣にどう刺激を与えるのか、今からワクワクする、そんな塩梅であります。
 
 
 さて、今回も再構築系エントリー。2008年8月14日にクリネックススタジアム宮城(現・楽天koboスタジアム宮城)で行われた東北楽天ゴールデンイーグルスと埼玉西武ライオンズの試合で見た色々をお届けしていきます。今回は試合中の様子を見ていこうと思います。

 今の体裁であればオープニングアクトはどんな状態で、その前の守備練習をしっかり撮ってとか、ある程度のスタンスが決まっているんですけど、超長距離移動の後ということや、自分の中で確立できていない部分がまだあったのか、本当にアレッぷり全開の写真だらけて。それでも当時の雰囲気は残るかなぁと、一気に置いておこうと思います。

 とりあえずの一枚はクラッチーナさんの疾走風景。チーナさんは基本、走っているイメージが絵に残っているんですけど、これが後にクラッチさんを尻に敷くようになるとは思いませんでした(笑)。
 
 

※画像をクリックするとポップアップして大きく表示されます。なお、ギャラリー表示はパソコンやスマフォ、タブレットPCなどのみの対応で、一部のフィーチャーフォンで表示できる機種もあるそうですが、基本的には対応しておりません。2013/9/24の更新より、Caption付けを省略しております。これは更新速度を少しでも上げるための措置です。ご了承ください。

※今回、当時の懐かしい勢いを感じていただく、基本お客さんにぼかしを入れておりません。6年前の写真と言うこともあり、諸々ご容赦いただけれると幸いですが、諸処ございましたらTwitterやらメールやらコメントやらでご連絡いただけると幸いです。

 とりあえず、フロンティアステーションのステージに出ていたオールキャストが総登場で盛り上げていたオープニングアクトなんですけども、華やかな雰囲気が何となく伝わるなぁレベルで。今の状況と機材、経験であれば、もうちょっと違う方向から攻められるんじゃないかなぁって思うんですけど、これが当時の限界だったんだと思います。

 ざざーっと見ていると、中盤にクラッチーナさんが謎の土下座を見せているってのが記録に。それ以外だと、西部劇ダンサーズのみなさんとゴールデンエンジェルスさんの融合がすごいなぁと。改めて見直しても、個々までオープニングアクトで色々詰め込まれているのはほとんど記憶にないですもんね。

 正直、けっこう(お金が)かかってるとは思うんですけど、嫌みが殆ど無かったのは凄いなぁと。総合演出の人のカラーなんじゃないかなぁとか思う私でありました。
 
 

 オープニングアクトのあとは選手送りだしなど。外野のあたりからホーム方向へ移動してくるクラッチさんとクラッチーナさんの姿を見つつ、ホーム方向を見ると、当時のクリネックススタジアムの名物スタジアムDJ、古田優児さんが正装に身を包んでのスタメン発表。これが本当に格好良くて、低い声にあこがれる人としては、うっとりしながらその声に酔いしれていました。

 スタメン発表と前後して、キッズスターターが守備位置に。その近くへクラッチさんやクラッチーナさんが向かい、お子さんたちの緊張をほぐしている姿が見えていたんですけど、色々と攻めているシーンもシーンとして、こう言う、お子さんとのシーンはいいもんだなぁ、なんて思いながら見ておりました。ちょうど、レフトにクラッチーナさんがいて、そこのおこさんと楽しそうに。しばらくして、リック選手がやってきて、握手とサインボールと。このお子さんもいい塩梅のオモヒデになったんだろうなぁと思うんですけど、この日からもう6年。今も変わらずイーグルスを応援してくれていたら、なんか嬉しいんですけどね。

 選手の登場も終わり、最後は始球式。この日のイーグルス先発は青山投手だった……ってのも色々と懐かしい感じなんですけど、始球式をきっちりと盛り上げ、試合開始前の色々が終了していくのでありました。
 
 
 さて、次回は試合中の様子を。この辺も設定的にちょっと厳しい絵が多いんですけど、なにかしらおつきあいいただければと思います。
 
 

 
 

著者紹介

オサナイ タカオ観戦撮影者/コミュニティFMパーソナリティ
自身の担当番組で話すネタにと野球場に足を運んでいたら、スタジアムを盛り上げているキャラたち、そしてチアたち、
いわゆる球場エンターテイメント班のみんなの活躍に心奪われ、素敵で素晴らしいみんなの活躍を色々な人に伝えたいと
写真とテキストで綴る「Radio TRICK -光画部-」を2006年7月19日からスタート。気がつけばもう開設から10年です……。
■現在の担当番組
FM HOT893 「Weekly Hotline」 パーソナリティ
FM HOT893 「Sunday Request Line」 レポーター
FM HOT893 「Now&Know」 パーソナリティ(代打)

«
»

コメント





コメント